コレバルのひび

☆みかんクン日記☆
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
GW(野沢温泉)
お久しぶりです。
コメント&訪問が滞ってしまってごめんなさい

旅立っていました

今回は、長野県野沢温泉村
お宿の予定もなく毎度のごとく行き当たりばったりの旅です。

当然、ワンコと泊まれる宿を確保できず。。。
今回は、4時間のドライブの末
長野市でペットホテル『ドッグサロンふぁんふぁん』を見つけ
そちらにみかんクンは、お泊り決定。

ペットホテルが開く9時まで、時間つぶし&タイムのお散歩です。
20070506222429.jpg

みかんクンと別れて1時間半、野沢温泉に到着しました。
野沢温泉では菜の花が見ごろ
20070506225139.jpg

桜もまだ辛うじて咲いていました。
20070506225529.jpg

旅館案内所でお宿(ファミリーハウス銀嶺)を確保して散策へ。。。
20070506215902.jpg


こちらの温泉村も外湯が13箇所あります
そのうち緑色で硫黄の香る大湯、と乳白色の十王堂の湯に入りました。
20070506215918.jpg

20070506215847.jpg

20070506215950.jpg

とっても熱くて、三男クンは入れませんでした

麻釜では、100度近いお湯が湧き出ていて地元の人たちは
山菜や野菜を浸して茹でていました。
20070506230729.jpg

観光客用に温泉卵が作れる場所があったので
さっそく生卵を購入して付込んでみました!!
20070506215832.jpg
待つ事30分
見事美味しく温泉卵が出来上がりました
20070506215932.jpg


宿に戻って、お宿のお湯へ。。。パパは運転疲れで爆睡中
外湯は、湯の花(?)が大量にあったのですが、
こちらは、湯の花はなく温度もそれほど熱くなく
入りやすかったです。とっても温まりました。

夕食は山菜づくしとっても美味しかったです
20070506222409.jpg


お昼にはみかんクンを連れに長野市に一端戻り
車中みかんクンは、安心したのか運転中のパパのお膝で爆睡
0505neru.jpg

万沢温泉→白根山→草津温泉をまわって帰ってきました。

途中(草津の手前)、車酔いのママ&長男のため車を寄せると
ワンコのお世話のために駐車していた車になんと
ワイヤーダックス(テンちゃん・5歳・♀)がいました。
具合の悪さも吹っ飛びを撮らせてもらいました。
20070506225125.jpg


連休最終日の今日は、
幸いの1日グデグデ過し
ていたらパパが出かける気満々
明日のために体力回復できましたとさ・・・
地元の温泉
せっかくなので、町のお祭りで当たった温泉入浴券(2日限定)を使いましょう♪
1月におじいちゃんの還暦祝いでいったホテル春日居に出かけました☆
温泉の香りはないけれど、いつまでもポカポカとホントに温まるいいお湯でした

まだ時間が早いので桔梗屋工場祭りに出かけましょう♪
こちらの工場祭りは、スタンプラリーがあって、スタンプを集めると桔梗信玄餅がもらえます。
毎年、子供達と楽しく参加していたのですが。。。今年はペットボトルのお茶xxx
ので、今年は参加せず、お土産かって帰りますか。。。(-"-*)チェッ
拗ねていたら。。。信玄餅つめ放題が当たってご機嫌でした♪
連休
パパが久々に二連休がとれたので
急遽 お出かけすることになりました。

ペットと泊まれる宿をネット検索したのですが
なかなか見つからず…すでにいっぱい…絵文字名を入力してください
ペットホテル(ドックホテル)を見つけ 「じゃ 何とかなるでしょう^^」っと
いつもどおり行き当たりばったり
アップロードファイルの降りしきる中、一路北に・・・アップロードファイル

に大人2人子供3人ワンコ1匹
荷物もろもろ詰め込んで
4時間ちょっとのドライブです。

夏に訪れた 念願の草津に(やっぱり温泉は冬
草津よいとこ一度はおいで
朝一で旅館案内所に駆け込み 宿(十二屋旅館)を確保

大本命の
西の河原大露天風呂にGOアップロードファイル
の舞う中の大露天風呂!!贅沢気分満喫

ウワサの饅頭攻撃(長寿屋)を見学アップロードファイル
湯畑を散策し・・・

ペットホテル初体験のみかんクン
心配な家族をよそに
広々したスペースにシッポフリフリ
楽しそうなみかんクンおんぷを預け
しばしのお別れ

お宿にチェックインしてゆっくり休憩

無料の公衆浴場が十八箇所もあるんですね

まずは、湯畑の近くの白旗の湯(源泉:白旗)に
脱衣所と浴槽の近さにびっくり
ものすごく込んでいました

山びこ温泉饅頭の揚げ饅頭(1個100円)
お饅頭に衣をつけてゴマをふって揚げてあるのですが
おいしい店員のおばちゃんがまた楽しい人
三兄弟をほめ殺し--

お宿アップロードファイルのお湯では、背中や腕に
絵の描いてある方に息子が遭遇
ドライヤーを貸してもらったそうです^^;

次の日アップロードファイル朝からお湯めぐり

お宿の近くの地蔵の湯(源泉:地蔵)に
新くきれい こちらは脱衣所と浴槽が
敷居なし斬新!!朝が狙い目ですね☆空いていました
酸が強いようで、ピリピリです。

いい具合に冷えてきたころ千代の湯(源泉:湯畑)に到着
浴室は暗めでしたが いい湯加減

気づかず通り過ぎてしまいそうな 関の湯(源泉:湯畑)
貸切でしたょ。こちらはまた一段と狭い絵文字名を入力してください大人2人でいっぱいかな。
古めの建物で、三男はちょっとしり込み(暗くで恐い)
熱いお湯でパパたちは水で薄めて入ったようです。
女湯は丁度良かった(先客が薄めた?)です。

チェックアウトの時間になったので
いったん宿に戻り車を置かせて貰って
朝食&お土産を買いこん
三男は冷えて足が痛くなったり大泣き
なんやかや、時がたつのは早いもの…絵文字名を入力してください
みかんクンのお迎えの時間を一時間も過ぎてしましい
あわててペットホテルに…

二日分のエサをペロッとたいらげ
おなかパンパンのみかんクンおんぷご機嫌でお出迎え
…お利口にしていたようです。
(教訓:エサは一回分を小分けにする|||

最後に大滝の湯に行きました。
あわせ湯(五つの源泉)は、
女性専用時間ではなかったのでママは残念でしたが
ph1.5の強酸性のお湯(万代鉱)のピリピリ感など
十分に楽しめました

道の駅によって
お土産を物色 名残惜しい草津を後にしました

みかんクンは、「おなか壊さないかなぁ~涙」の
心配をよそに ますます元気いっぱいですサウガ
villa雨畑
VILLA雨畑に行ってきました。
小学校だった建物を改装して
温泉施設にしたということで
グランドやプールがそのままありました。
ところどころおしゃれな感じで可愛かったですょ。
NEC_0051.jpg

NEC_0052.jpg

NEC_0053.jpg


こちらの温泉は硫黄泉(中性)黒い湯の華でしたよ。
低温の温泉なので沸かしています。

内湯は、熱くもなくぬるくもなく丁度良かったです。

露天(女風呂のみ)は、半分が寝湯になっている
浅めの木の浴槽で 三男はワニさん歩きし放題
でしたが…ヌルつきが気になったのが残念↓

空いていて(貸切状態)のんびり堪能することができました^^
お湯から上がると パタパタっと他のお客さんが入ってきたので、
タイミングが良かったんですねラッキ~♪でした。
Designed by aykm.
